IT黎明期の記憶

タマ「ラップ聴いてるって体調いいんですか?」

ジル「そうでもないが、ちょっとジャケットに用があったのニャ」

タマ「知る人ぞ知る、メイン・ソースのブレイキング・アトムズですね!」

ジル「ずいぶん前になるが、タマもここでよく聴いていたものニャ」

タマ「僕が生まれていなかった30年近く前の作品ですけど、ラップミュージックのクラ

 シックという評価は、これからも変わらないと思います」

ミケ「ところで、ジャケットに用があるってどういうことですか?」

ジル「緩和ケアの病室にもう一点並べるとすれば、どのような絵画か?と、考えてみた

 のニャ」

ミケ「師匠が考えたからって、どうしようもないでしょう?」

ジル「とりあえず考えたのニャ」

ミケ「それで、いい案浮かんだんですか?」

ジル「IT黎明期の記憶をモチーフにするのニャ」

ミケ・タマ「……意味不明です」

ジル「千のプラトーの世界が、おぼろげにしか把握されていなかった時代を、作品に

 落とし込むということニャ」

ミケ「素人には作品にするための表現方法が、まるで思い浮かびません」

ジル「私もニャ」

ミケ「困りましたね」

ジル「考えあぐねているうちに、ふとこのジャケットのことが脳裏をよぎったのニャ」

ミケ「テレビの刑事ドラマはだしの、すごいタイミングですね」

ジル「そうなのニャ」

 タマ「壊れた原子を覗き込む3人の男たち……ジャケットを見ていると、何となく雰囲

 気が伝わってきました」

ジル「彼らは3人とも正面を向いているが、バーチャル世界へと続くリゾームの行方を

 覗いている私たちは、私が手前で背中を見せて、ミケは少し横向き、タマは……まあ

 白猫だから正面向きでいいのニャ」

ミケ・タマ「私たちも登場するんですか?」

ジル「抽象画なので、肖像権的にはクリアなのニャ」