エディプスコンプレックス

ジル「エディプスコンプレックスって、そんなものはないニャ」

タマ「確かに。僕はお父さんが好きで尊敬してるけど、母親をめぐる対抗心なんてない

 です」

ジル「君は、ご両親のどちらに似ていると言われるかニャ」

タマ「母親似だとよくいわれます」

ジル「それは良かった。男は母親に、女は父親に似ているとノープレブレムだニャ」

タマ「男が父親に似たらどうなんですか?」

ジル「特に両親が恋愛結婚である場合、状況としてはエディプスコンプレックスと呼ば

 れている兆候が現れることが多いが、これは単に遺伝の範疇であり、決して精神心理

 学上の問題ではないのニャ」

ミケ「お父さんが好きになった女の人を、お父さんに似ている息子も好きになるってこ

 とですね」

タマ「じゃあ、僕みたいに母親に似た場合はどうなるんですか?」

ジル「それは近親婚を避ける、生物学上の問題なのニャ」