ノマドの反対語アカデミック

ジル「人間以外の動物は、みんなノマドなのニャ」

ミケ「人間はノマドではないんですか?」

ジル「基本ノマドじゃが、ごく一部の人間に限りそうではないのニャ」

タマ「それは誰?」

ジル「幼児からの学校教育が行き届いた国で、10人に1人が好きでもない勉強を無理強

 いされるとしよう。それらの子供の大半は、大学なりへ進学した時点で勉強への強迫

 観念から解放され、ノマドが回復するのニャ。ところがじゃ、ある種の人間に限り、

 そうはならないのニャ」

ミケ「勉強が遊びになるんですか?」

ジル「そう、さすが弟子なのニャ。ノマドは何らかの遊びの延長上で学ぶことはある

 が、それはインコのものまねと同じで、どこまでも遊びなのニャ。対して、勉強が遊

 びになっている人間は、遊ぶように学んでいたとしても、その行為は学びの延長線上

 にあるのニャ。そう、彼らはアカデミックなのニャ」